映像制作費用

権利買い取りの費用

映像というものは、作ったらどこかで上映や頒布を行うものです。つまり映像というものは公開するために制作されるものであり、言うなれば映像を制作することと公開することは一体であるとも言えるでしょう。しかし映像を含めて創作物には権利が存在します。完成したばかりの映像作品は、まだ公開することができません。著作権法に定められた著作権譲渡を行ってからでないと自由に公開できないのです。

公開などを行うことによって著作物から得られる利益を誰が享受するべきか?これを定めているのは著作権法です。ここで詳しい解説は差し控えますが、この著作権は一般には完成した瞬間に著作者に自動的に発生するとされています。そしてその著作者とは弊社のような映像制作プロダクションであり、弊社に所属または契約しているクリエイターとなります。
(詳しくは著作権法の解説ページをご覧ください。)

お客様はこれらの権利を弊社から買い取り、譲渡を受ける必要があります。そして一般的な映像業界の慣習では、映像制作のための費用と権利買い取りのための費用は別に考えることになっています。

弊社の見積は著作権譲渡が前提です

弊社では見積段階で案件ごとに、お客様にとって必要な権利をお譲りする前提で費用計算を行っています。公開や頒布を自由に行っていただないことには、お客様が映像作品を作るメリットがなくなってしまうからです。
また、企業広報や商品PR動画などの場合、お客様の会社や商品をPRすることが目的で制作されていますので、私たちクリエイターが権利を持っていても利用価値がありません。
そこで、著作権における財産権は、著作権法第27条に記された再編集権および28条に記された二次制作物の権利も含めお客様にお譲りする基本方針でおります

権利の料金につきましては、それぞれの見積項目に少しずつ乗っているものとお考えください。それぞれの担当クリエイターたちが権利を手放し、お客様がご自由に映像ファイルをお使いいただけるように権利の買い取りも含めての見積とご理解いただければと思います

一部例外があります

とはいえ、一部に例外もありますのでご注意ください。個別の案件ごとにご相談申し上げますが、例えば映像作品に挿入される資料映像の権利など、100%売り切りにできない性質の素材が存在します。また、モデルやタレントの権利というものは細分化された権利のうち、必要な一部分のみを買い取りとする場合があり、こうした権利関係は個別の契約によります。
また、映像作品中に挿入される三次元CG動画の場合、元となる三次元形状データなどの権利は別扱いで考えます。もちろん商品PRで使うCGなど、商品そのものの形状をトレースした三次元データの場合は弊社がそのPR動画のためにモデリングしたものですので、弊社が所有して二次利用する利点はありません。この場合はCGのモデリングから費用をご負担いただきますので権利はお客様にあります。しかし汎用性が高い形状データの場合は弊社が形状データの二次利用を想定して譲渡する権利を限定してモデリング費用を見積もりますので安価になる傾向があります。

著作権についての詳細は以下のリンク先をご参照ください。

>>参考~著作権法の詳細

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